Excelで抽出して別シートに自動的に転記して欲しいのですね。

広告

関数だけでは難しいです。

一日も早くVBAプログラムの作り方を学びましょう。

プログラミングも奥が深いもので、きちんとした教育を受けていないと、思った通りに動くからこれで完成とか言って、ちょっと他の人が動かすと不具合が出てきたりするコードを作りがちです。

アルゴリズムもソートぐらいは勉強しないと駄目ですし、テスト方法もいくつか知らないと駄目でしょう。

VBAを本格的に覚えたければVBAのご先祖的言語のVisualBasic6.0も覚えた方がいいですね。

だんだん書籍もソフトも入手しづらくなってきていますが。

あと出来ればC言語やC++言語もプログラマの世界では基本です。

マクロはExcelで操作しながらコードの記録を行い、そこで出来たコードを改変するのが一番楽でしょうね。私も急ぐ時はそうしています。

改変するためにはVBAの構成要素をある程度本を見ながらでも理解出来ている必要があります。

どうしてもコードを見たい方はこちらが参考になるかもしれません。

●エクセルで複数の条件を抽出し自動的に別シートに反映する方法を教えて- Excel(エクセル) | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4760155.html

広告